<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
どうなるバーレーン戦
最近サッカーに傾いてるわがブログ(笑)
そんな流れで今日もサッカーネタでございます。

肉離れを起こして出場が危ぶまれていた高原がやはり出場は無理なようで。
となるとFW不足は深刻ですね。
ただでさえ点が取れないFW陣ですし。
高原で点が取れるかどうかは置いておくとして、今のFW陣を差し置いてスタメンに入る選手は必要でしょう。
そして得点への強い意識を持ってもらわなければ。

そしてバーレーン戦から中田英、中村、柳沢、中田浩の召集が決定。
ジーコはヒデの先発起用を考えている様子。
となると問題はヒデのポジション。
今の状況から言って4バックシステムはまずないだろからトップ下2枚に入ることはないだろう。
かといってボランチには小野が戻ってきて福西を外すとも思えない。
この状況でどこに入るのだろうか??
個人的な考えとしては右サイドかなと。
後は俊輔の足の状態が悪いのならトップ下に小野、ボランチにヒデ。
まぁなかなか無いだろうけどね。
普通に考えると小野とのダブルボランチなのかな~

皆さんはどう思います??

-追加、訂正-
なんかどこかで俊輔の足の状態が悪いとか書いてあった気がしたんだけど大丈夫みたいね。
ん~となると、やっぱヒデは小野とダブルボランチか。
ちなみに素人の考えなんで(笑)
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-29 22:10 | サッカー
キリンカップ 日本vsUAE
さて日曜のペルー戦に続くキリンカップ第2戦。
W杯最終予選へ繋がっていく試合だけに今回は是非勝っておきたい1試合。
今回は大黒が初先発!!
この辺はある意味当然だろう(笑)

さて、試合のほうですが小野が合流して見せてくれましたね。
ゴール前でのトラップにフェイントを織り交ぜてのシュートなんかはしびれた!!
もうさすがです。
ちゃんと枠行ってるしね~
あとは大黒とのコンビネーション。
やっぱり大黒のゴールへの姿勢は玉田よりいいと思うんだよね。
周りとのコンビネーションも良くなってきてるし。
問題は前半終了間際の鈴木に代表されるパスミス。
明らかに弱いパスやら誰に出してるのかわからないパス・・・
細かいところから気を配って欲しい。

そして後半。
なかなか上手く崩せずいると前回と同じようにカウンター食らって失点。
この辺の精度欲しいですね~
その後4バックにして攻撃的に行くも前に高さがないところで浮き球とか効果的な攻撃が出来ない状態。
その中でも小野は積極的に攻めてて良かったけど。
んで予定通りの敗戦・・・

結局この試合も自信をつけるどころか失うような試合に。
得た物は小野のよさの再確認と大黒とのコンビネーションの有効性でしょうか。
そして課題として今までどおりの得点力のなさ。
急務って言葉で片付けられるほど時間無いですよ・・・

この状態でバーレーンにアウエーで勝てるのか甚だ疑問です。
とにもかくにも必死でもがいて勝ち点3をとってくれることに期待するだけですね。
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-27 22:36 | サッカー
あら、延期ですか
先日発表されたglobeの久々のアルバムが発売延期になった模様。
で、発売日は8月10日。
つまりフラゲは8月9日。
いやぁ~avexもなかなか心憎いことをやってくれますな~
ちゃんとglobe10周年の日に合わせてくれちゃって。

それにしてもリリース予定で出てくるポップアップは以前のままなのにNEWSだけ変えてるのが何とも・・・

とりあえず10周年に向けてプロモーションもしてくれるようなので期待しますかね。
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-27 17:22 | 哲ちゃん関連
キリンカップ 日本vsペルー
久しぶりの代表戦となるキリンカップ 日本vsペルー。
まぁ結果は皆さんご存知でしょうけど0-1での敗戦・・・
やっぱ南米のチームには勝てないんですね~

今回の注目は右サイドの三浦淳宏とCB坪井。
特に左が専門のアツは要注目で見ておりました。
結果的にどちらも良かったんじゃないかな。
特にアツは左サイド三都主へのロングパスや、独特の落ちるミドルシュートと攻撃の起点にもなってたし。
本人がコメントでも言ってるけど右サイドのほうがよろしいのでは(笑)

さて、他の動きとしては小笠原がボールを持ってる時の大黒の動きがいいよね~
小笠原が持ってる時に限らないけど、小笠原とのコンビネーションは特にいいんじゃないでしょうか。
常に前を意識してる動きがJの時同様すごいです。
はっきり言っちゃって玉田より大黒を見せてください。
その方が点取れる気がするんだけどな~

失点についてはW杯予選じゃなくホームってことで攻めたようですがやっぱ残念。
こういう試合から守るべきところとの区切りは付けてほしいな~

さて金曜日のUAE戦はどうなるのやら。
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-22 22:07 | サッカー
え!?アツが右サイドで先発??
さっきアツこと三浦淳宏選手の公式ページでMessage見て驚いたね~
日曜日のペルー戦に右サイドで先発しそうとか。

で、スポーツナビで見ましたよ。
マジっぽいね~
どうも不動の右サイド加地が左足首ねん挫だそうです。
ん~日本代表って本気で右サイド加地だけですか・・・
トップ下はめちゃくちゃいるのにね~

とにもかくにもアツにとってはアピールのチャンス。
できればFK蹴ってほしいな~
と言っても俊輔がいないことだし出場はほぼ確実な小笠原が蹴るのかな~
やっぱあのキックが1番の持ち味なんだし。

さぁどうなるキリンカップ。
まぁその前に明日はナビスコカップ予選ですね~

スポーツナビ|ニュース|三浦淳 ペルー戦「右MF」先発
@nifty:三浦淳宏 公式サイト:メッセージ
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-20 22:15 | サッカー
エムボマと播戸
昨日に引き続きエムボマの引退に関する記事です。

今日は当初書く予定なかったんだけどヴィッセルのFW播戸竜二選手の日記見てたら書きたくなっちゃって。
播戸(以下バン)はもともとガンバ大阪って事で当時のエムボマが在籍してたチーム。
そこでエムボマが怪我した時に出場してプロ契約を結べたとか。

そんな感じでバンとエムボマの思い出が書いてあるんだけどエムボマの温かさとバンのエムボマに対する重いがあふれてるいい思い出。
そんな文章を書きながら泣いちゃってるバンもイイやつだよね。

でも同じチームメイトで現役の選手として接してるバンのエムボマに対する想いは尊敬と信頼だったんだろうな~
引退もエムボマからの教えと受け取れるのも素直に尊敬しての想いだよね。

今週末、ナビスコカップ予選vs大宮アルディージャ後に引退セレモニーがあるけど、是非勝利という2文字でエムボマを送り出してあげて欲しいと思う。
できればバンのゴールで!!

Ryuji Bando Official Site
VISSEL KOBE
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-17 23:05 | サッカー
続いて901iS発表
本日2つ目はFOMA901iSの話題。
今回発表されたのはN901iS,F901iS,P901iS,SH901iS,D901iSの5機種。

まぁ全部の写真見て思ったんだけどNECに何が起こった??
なんか今までの90xモデルと比べるとあまりにも微妙なデザイン・・・
特に内側ね。
どうも気に入らないな(笑)
それでもDoCoMoとしては初のフルブラウザ搭載と頑張ってます。

個人的にはやっぱPが気になるところ。
相変わらずのカスタムジャケット使用に加えLEDの絵文字(?)とこってますね。
音楽再生機能もPnasonicらしくSD-Audioに近づきそうです。
まぁセキュリティ用の顔認識はどこまで使えるか知りませんが。
むしろシステムが知りたいです(笑)

そんな感じの気になる2モデルですが全体としては今回から800MHz帯に対応ということで使用可能範囲も少しは良くなるのかなと。
実際前モデルに入れる予定だった機能ですしね~
PDFビュアーはいらない気がしますが・・・

ITmediaモバイル:800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-17 22:33 | 気になるニュース
PLAYSTATION3 ついに発表
先日発表されたMicrosoftの新ハードXbox360に続いてSCEからPLAYSTATION3が発表されました。
さすがE3っすね~

さて、PS3ですが既に発表されていたとおりBlu-ray Discを採用した模様。
まぁSonyはBDを開発して押してるわけですから当然なんだけど東芝のHD DVDとの互換性が解決されていないだけにちょっと気がかりだよね。
CPUにはその東芝およびIBMと共同開発した『Cell』を採用。
PS2と比較して25倍の処理能力だとか。
もちろん処理能力の向上は望ましいのですが映画作りたいのかゲーム作りたいのかわかんないような作品だけは勘弁してくださいね・・・

他にもLANやらWi-FiやらBluetoothと言った通信デバイスやら、各種カードスロットやらとどんどんPCに近づいております。
USB端子も6個とか・・・
コントローラ無線なのに何に使う気なんだ・・・
そういやコントローラがエヴァの使徒に見えるのは僕だけでしょうか??

さて発売は来年春ごろとの事ですが気になるのはお値段。
やっぱ高くなるんだわな~
んでPS2が安くなるんだわな(笑)
なんだかんだ言って期待してますが(笑)

ITmedia Games:PLAYSTATION 3は2006年春に登場
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-17 22:21 | 気になるニュース
ヴィッセル神戸FW パトリック・エムボマ引退!!
いやぁ~驚いたね~
元J1得点王でヴィッセル神戸FWのパトリック・エムボマが突然の引退。

今期は怪我だったらしく出場も数試合。
実際、神戸に移籍してからも怪我と出場の繰り返しだったからね~
それでも去年の2ndステージ浦和レッズ戦で見せた動きは迫力があってすごかったんだけどな~
欲を言えばもっとヴィッセルでその勇士を見せて欲しかったけど。

ヴィッセルHPでのコメントを見るとこれからもサッカーとは関わり続ける模様。
これからも別の道で頑張ってほしいですね。

VISSEL KOBE - FWパトリック・エムボマ選手現役引退のお知らせ
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-16 22:06 | サッカー
Amasia Landscape 1st Mini Album リリース決定
以前からavexアーティストモニターで取り上げられてたAmasia Landscapeの1st Mini Album『Goldenvine』のリリースが決定したらしい。
って情報得るの遅かったです・・・4月下旬に書かれてた・・・
ちなみにavexアーティストモニターはすでに終了してるんだけど・・・

さて、このミニアルバム、DVDとの2枚組みの模様。
DVDにはPV1曲と全収録曲のBGV(バックグラウンドビデオ)が入ってるとか。
これで2600円ならまぁまぁお得じゃないかな。
ちなみにオフィシャルで『桃源郷』のBGMだけ聞けます。

個人的には結構いい感じなんで気にしてるんだけどglobeのアルバム直後なだけに購入は悩み中。
ん~どうしましょ。

―作品情報― >>More
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-15 21:42 | avexアーティストモニター