カテゴリ:日々のおはなし( 10 )
本の感想:『バクト!III-The Fortuna』
やっと読めました『バクト!III-The Fortuna』
これ買ったのいつだよ・・・
先月の初旬だったような・・・

感想としてはなんか今までよりさらに音無先生中心になってませんか??
いや、それはそれで良いんですけどヒロトが影ひそめたな~(笑)
まぁ作者の海冬先生もいつもと路線を変えてみたいなコメントしてましたが。

個人的にはもっとヒロトの活躍が見たかったな~
まぁそれでも音無先生のキャラが活きてよかったです。
プロローグとインターミッションの流れがイマイチつかめなかったのは残念ですが。

さて、隔月で発行される『バクト!』シリーズですが来月も出るようで。
こちらにも期待。

バクト! (3)
海冬 レイジ / 富士見書房
スコア選択: ★★★
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-06-22 22:39 | 日々のおはなし
駄文・・・
ホントにどうでもいいことなんだけどライフログがね~
画像表示されないの多すぎです・・・
特にSony系に偏ってるみたいですけど。

で、極めつけは國府田マリ子さんのシングル。
画像はないしタイトル未定になってるし、何かわからん・・・

amazonで提供されてないからしょうがないんだけど、どうにかならないものかね~
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-13 11:21 | 日々のおはなし
武装錬金 終了・・・(*p_q)
ん~先週から2ちゃんを情報ソースとする連載終了の噂があったけど事実でしたね・・・
なんか先週の話だけでも伏線張ってあったと思うんだけど。

さて、この打ち切りですが人気がないわけじゃないと思うんだけど。
少なくともコミックスは売れてるはずだし。
ん~やっぱりアンケート結果しか見ないんですかね。

個人的には黒歴史な前作に比べかなり好きな作品でしたね。
シリアスと笑いのバランスに、『るろうに剣心』からさらに良くなったバトルシーン。
ん~よかったのにな~
すとろべり~なとことか(笑)
キャラクターもメインの面々は良く作られてたし。

とりあえず、まだまだ消化されてない複線が存在すると思うのですが赤マルで消化できるんですかね??
まぁ無理でしょうけど。
できれば『ライジングインパクト』みたいに復活して欲しい物です。
試しに集英社に投稿するか??

武装錬金 1 (1)
和月 伸宏 / 集英社
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-04-25 23:11 | 日々のおはなし
劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀
てなわけで日記にも書いたコナンの最新映画、水平線上の陰謀見てまいりました。

とりあえず劇場ではパンフ購入(笑)
さがせば今までの9冊全部出てくるはずだ。

まぁ予想通り小さい子達が多かったですね~(当然だ・・・)
入ったときは賑やかだったのに本編が始まると静まり返るからすごい!!
コナン君あんたすごいよ(笑)

今回もアクション性が高く見ごたえのある作品でしたよ。
前作よりも推理アニメっぽかったし(笑)

以下はネタバレありなんで反転してどうぞ~

そんなわけでネタバレ・・・ >>More
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-04-24 22:15 | 日々のおはなし
連絡帳に本読み
先日Diaryで書いた話題をBlogでも。
と言うのもみんなの意見が欲しいから!!
ってことでコメント、トラバしていただけると嬉しいです♪

で、その話題と言うのが小学校の連絡帳の書き方と本読みの宿題。

まず連絡帳。
よく翌日の持ち物や宿題を書いたりしたわけですが、その書き方が宿題は”○”の中に”し”、持ち物は”○”の中に”も”のように”○”と頭文字の組み合わせで表現したわけです。
なんかBBSにもたらされた情報によりますと(笑)神戸市の小学校では決まっているらしい。
ってことで神戸市以外の実状が気になったのさ。
大阪府民は知らないらしいし。

あと本読みの宿題。
これは小学校低学年ころの宿題で国語の教科書を読む宿題。
で、親に聞いてもらってハンコもらうの。
これも他の地域であるんでしょうかね??

気になるのでぜひコメントください!!
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-04-22 22:34 | 日々のおはなし
MSN Messenger 7.0正式リリース
以前からベータ版としてリリースされていたMSN Messenger 7.0が正式リリースされました。

7.0の新機能としてはまず手書き入力でしょうか。
おそらくWindows XP & 2000のみの機能だろうけど。
正式版インストールしたMeユーザーの報告ください(笑)
ベータ版で使った感想としては使いづらいけど面白い(* ̄m ̄)ぷっ
お絵かきしりとりとか出来ますし(何をする気だ・・・)

あとはシェイク機能とか意味があるのかないのか分からんのも。

そして正式版になって表示メッセージなるものの入力欄が追加された。
これって今まで名前の後ろに付けてたのを書けるんだろうけどどうやって表示されてるのか分からんのよ。
どうなってるんやろね~

そいで、ベータ版のときから気になってたんだけど、メニューバー(?)の表示消したらサインアウトがしにくい。
これが何とかなればいいのだが・・・
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-04-07 22:25 | 日々のおはなし
エイプリル・フール
さて、今日から新年度、4月1日ってことでエイプリルフールですね。
なんかネタ作ろうかとも思ったけど思いつかないんで見つけたネタを紹介。

まず、Yahoo!でエイプリルフールを検索して見つけたのが日本インターネットエイプリル・フール協会なるサイト。
ネット上でのエイプリルフールに関する話を色々書いてます。
で、Blogのトラバとして色んなネタが。

まぁそんな中やらで見て気に入ったのが・・・ >>More
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-04-01 22:34 | 日々のおはなし
音楽配信やっぱイヤ
さぁ先日Excite Music StoreでDLしたglobeの新曲『Judgement』
ある程度予測はしていたもののiPodに転送できね~~
というのもiPodてかiTunesではwma形式ファイルを使用するときには内部で変換をかけてから使用するのです。
それがDLしたwmaファイルでは保護がかかっているため変換できないのですね。

こういうことを考えると音楽配信の問題点が浮き彫りになってる気もしますね。
転送問題はチェックアウト数をカウントすることによって解決してると思ってたけどこんな問題もあったと。
あとはバックアップの問題でしょうか。

しかも今の世の中iPodシリーズの普及を考えるとこれって致命的では??
AACのコピー防止技術って開発されてないんでしょうか??
もしできてるんならwmaかAACで選択可能とかにして欲しい物ですね。

あ~『Judgement』が外でも聞きたいよ~~
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-27 22:45 | 日々のおはなし
本の感想:『バクト! 2 The Spoiler』
絵につられて買った1巻が気に入って2巻も購入。
まぁ富士見ミステリー文庫から出ているもののミステリーの雰囲気は少ないギャンブル物です(笑)

2巻では高校生が賭場を開いてある目的を達成しようとしているところに、主人公ヒロトが乗り込んでいくお話。
これだけ聞いても訳がわからないでしょうが。
さて、この小説が気に入った理由として、まずヒロイン(?)音無先生のボケっぷり(笑)
で、ストーリーも彼女が語っている設定で進んでいくのですね。
その中で各章が終わると実時間での音無先生と、その話のキーとも言える人物との対話があると。
この構成がなかなか良い感じなのです。

ただ、2巻は消化不良なところも・・・
どうも最初に伏線を出してくれたおかげで、この巻で話すことが薄れた感じ。
といっても話の展開などは良かったですが。

もし気になったらぜひ1巻を(笑)

バクト!(2) The Spoiler
海冬 レイジ / 富士見書房
スコア選択: ★★★
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-23 13:20 | 日々のおはなし
卒業、別れの思い出
Excite Blogの週代わりトラバテーマにトラバ~
今週は「卒業」「別れ」の思い出ってことでちょっぴり懐かしい話でも。

記憶に残ってるのは中学の卒業式かな。
で、そのときSPEEDが大ブーム(?)でしたね。
そんなわけで『my graduation』も記憶に残ってる。
なんかその歌詞の♪ずっと忘れない 離れてもくじけない 生きていく今日から~って言うサビがすごく重かったんだよね。
中学生なりに(笑)
まぁその時どんなことがあったかは秘密ですけど( ̄ー ̄)
早い話が歌詞どおりの気分だったわけですね~

で、なんだかんだで今年も卒業なんだよね。
3年まで話すことが少なかった面々とも研究室で話したりして楽しい1年だったな~
大学4年間の中で常に同じ面々といたわけだしね。
そのうちの数人は4月からも一緒なわけですが(笑)

さぁ今回の卒業式はどんなのかな~

「卒業」「別れ」の思い出は?
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-08 22:16 | 日々のおはなし