カテゴリ:気になるニュース( 12 )
コナンの生みの親と声優で結婚!!
いや~小野伸二の怪我と共に驚いたニュース。
人気漫画『名探偵コナン』の原作者、青山剛昌とアニメの声優、高山みなみが結婚したそうですね。
『YAIBA』、『名探偵コナン』と人気作品を通して昨年から仲が進展したそうですが予想外の組み合わせですね。

漫画家と声優と言えば、みやむ~こと宮村優子もそうだったはず。
まぁ別れて再婚してはりますが・・・

2人には末永く幸せに過ごして欲しいですね♪

Yahoo!ニュース - 「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-06-02 21:53 | 気になるニュース
続いて901iS発表
本日2つ目はFOMA901iSの話題。
今回発表されたのはN901iS,F901iS,P901iS,SH901iS,D901iSの5機種。

まぁ全部の写真見て思ったんだけどNECに何が起こった??
なんか今までの90xモデルと比べるとあまりにも微妙なデザイン・・・
特に内側ね。
どうも気に入らないな(笑)
それでもDoCoMoとしては初のフルブラウザ搭載と頑張ってます。

個人的にはやっぱPが気になるところ。
相変わらずのカスタムジャケット使用に加えLEDの絵文字(?)とこってますね。
音楽再生機能もPnasonicらしくSD-Audioに近づきそうです。
まぁセキュリティ用の顔認識はどこまで使えるか知りませんが。
むしろシステムが知りたいです(笑)

そんな感じの気になる2モデルですが全体としては今回から800MHz帯に対応ということで使用可能範囲も少しは良くなるのかなと。
実際前モデルに入れる予定だった機能ですしね~
PDFビュアーはいらない気がしますが・・・

ITmediaモバイル:800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-17 22:33 | 気になるニュース
PLAYSTATION3 ついに発表
先日発表されたMicrosoftの新ハードXbox360に続いてSCEからPLAYSTATION3が発表されました。
さすがE3っすね~

さて、PS3ですが既に発表されていたとおりBlu-ray Discを採用した模様。
まぁSonyはBDを開発して押してるわけですから当然なんだけど東芝のHD DVDとの互換性が解決されていないだけにちょっと気がかりだよね。
CPUにはその東芝およびIBMと共同開発した『Cell』を採用。
PS2と比較して25倍の処理能力だとか。
もちろん処理能力の向上は望ましいのですが映画作りたいのかゲーム作りたいのかわかんないような作品だけは勘弁してくださいね・・・

他にもLANやらWi-FiやらBluetoothと言った通信デバイスやら、各種カードスロットやらとどんどんPCに近づいております。
USB端子も6個とか・・・
コントローラ無線なのに何に使う気なんだ・・・
そういやコントローラがエヴァの使徒に見えるのは僕だけでしょうか??

さて発売は来年春ごろとの事ですが気になるのはお値段。
やっぱ高くなるんだわな~
んでPS2が安くなるんだわな(笑)
なんだかんだ言って期待してますが(笑)

ITmedia Games:PLAYSTATION 3は2006年春に登場
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-17 22:21 | 気になるニュース
Xbox 360発表
数日前に情報がネットに流出したXbox 360がMicrosoftから正式発表されたね~

デザインを見て思ったのが前のXboxと比べてめちゃくちゃすっきりしたな~ってこと。
まぁ前のがゴツゴツしすぎてた気もするけど・・・
それにしてもPCっぽいよね~
縦置きだから余計なのかもしれないけど。

驚いたのはコントローラーがワイヤレスって事だね。
そもそもワイヤレスの意味があるのかは謎ですけどね。
普通に有線で使える範囲でしかプレーしないと思うけど。
それでも、どこか未来的でかっこいいとも思ってしまう(笑)

さて、これでMicrosfotのゲーム分野が巻き返せるとは思いにくいのですが、色々面白そうなプロジェクトもあるし楽しみですね。

IT media Games:マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-13 22:50 | 気になるニュース
あれから1週間・・・
あの事故から1週間がたちました。
この1週間の間にJRの様々な現状も明らかになってきています。
支社長が配った目標の1番が売り上げと言う実態・・・
明らかに間違った選択です。

今回の事故も直接の原因はスピード超過だけど、裏にはいろいろな原因があると思える。
確実に精神的に圧迫された中での業務だろうし。

その一方で2,3分遅れただけでイライラしている自分がいるのも事実。
でも今回の事故を思うとやはり第一に安全。
これがやっぱり1番優先されることだと再認識させられたな・・・

亡くなられた皆様のご冥福を改めてお祈りします。
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-02 22:39 | 気になるニュース
九州地震
今日の午前中、九州地方で震度6弱の大きな地震が発生しました。
今まで大きな地震が少なかった地域だけに今後の展開がつかめないようですね。

こういった大きな地震があるたびに10年前の阪神大震災を思い出します。
やっぱり今まで生きてきた中で確実に大きな出来事だし、忘れることは出来ないから。
当日からしばらくの間は余震が怖いし・・・
震度が分かる頃には余裕も出てるんだけど。

これからライフラインの復旧等大変でしょうが頑張ってほしいです。
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-20 21:45 | 気になるニュース
ドラえもん新キャストついに決定!!
ちょっと遅くなったけど、これは触れておかなきゃいけないでしょ。
ってことでドラえもんの新キャスト決定についての話題。

まず、新たに決まったキャストは
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村 昴
スネ夫:関 智一
と言った面々。
ちゃんと分かるのはスネ夫の関智一くらいだもんな~
かかずゆみも名前は知ってるけど何をやってるか把握してないし・・・

さて、名前を見ただけでは実施どうなのかよく分かりませんが・・・
とりあえず、のび太が声優初挑戦で、ジャイアンが中学2年生ですか。
他の面々はれっきとした(?)声優さんですからある程度安心なんだけど。
どうなるかある意味では楽しみだけど、ある意味では不安だね。

とにかく今のキャストでの最終回と、新キャストでの初回は視聴率上がるんでしょうね~(笑)

ドラえもん:新キャスト決定
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-14 22:37 | 気になるニュース
だからそれってどうなんよ??
先日、大阪府寝屋川市で起こった事件を受けて大阪府が残虐ゲームソフトの規制を検討しているとか。
これね。
残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討

こういった青少年の事件が起こると毎度毎度ゲームが悪い、漫画が悪いと話が出る。
そりゃ確かに何らかの影響はあるのかもしれないよ。
でもね、こういった記事を見ると原因の大半がそこにあるような書き方に思えるんだよね。

で、実際に残虐と言ってるのはどんなゲームなんでしょうね。
ジャケに"このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれます"って書いてるやつですか??
こんなのやってる人いくらでもいますよ・・・
やってるから悪影響を及ぼすんじゃなくて、常識からずれてるやつがやってただけだろうに。

さて、ゲーム業界からは表現の自由を奪うとして反論出てますが、これからどうなるのでしょう??
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-08 22:47 | 気になるニュース
iPodファミリーの選択
久々にオンラインで見たニュースに触れてみましょう。
少し前に発表、販売された新型iPod mini,photoですが、今回は勢ぞろいしたiPodファミリーのうち、どれを選ぶかってお話。

僕的には
1. シリコン or ハードディスク
2. 大容量 or 小容量
3. カラー液晶 or モノクロ液晶
の3点が選択するポイントかと思うんだよね。

まず、1と2はある意味同じなんだけど・・・ More>>
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-07 22:11 | 気になるニュース
iPod miniリニューアル
またまた発表されたiPodの新製品。
と言っても既存のiPod miniiPod photoのリニューアルだけど。
さすがにshuffleでネタが尽きたのでしょうか??

まずiPod miniですが連続再生時間が8時間から18時間にまで伸びてます!!
めちゃめちゃ悔しいんですけど(笑)
実際のところ8時間って2,3日で終わっちゃうわけよ。
いいかげん充電するのが面倒なんで。
で、お値段は従来の4Gモデルが21,800円、新しい6Gが27,800円。
お安くなったようです。
これはなかなかいいんじゃないかな。
普通に4Gあれば十分ですし。

で、iPod shuffleですが、こちらは値段がめちゃくちゃ下がりました。
今までが70,140円だったのに30Gで38,800円だし。
もはや安くなったの次元じゃないよね・・・
ここまでいくと今までに買った人は悔しすぎるよね~
欲しかったけど高すぎて手が出なかった人には良い知らせですけど。

さぁHDプレーヤー狙ってる人いかがですか??
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-02-24 22:04 | 気になるニュース