カテゴリ:音楽( 6 )
CD感想『微笑みの爆弾/アンバランスなkissをして』
なんだか久々のCD感想です。
何気にレンタルもしてたりするけど書き忘れてたんで・・・

今日は『幽☆遊☆白書』の主題歌セルフカバーシングル。
まぁ詳しくはこちら

僕と同じ年代の人にはかなり懐かしい曲かと。
最近、幽白関連の商品多いしタイミング合わせてのリリースでしょうね。
このシングルはセルフカバーと言うことでオリジナルアーティストが歌いなおして、アレンジも変わっております。
あとREMIXも2曲。
これで1260円はお得かな。

さて、肝心の感想。
まずは馬渡松子の『微笑みの爆弾』
なんだか声が当時と変わってますがオリジナルのイメージもあっていい感じ。
アレンジはイントロ部分だけオリジナルを残して欲しかったけど。
この歌詞ってよく分かんないけどなんかいいんだよね。

続いて高橋ひろの『アンバランスなkissをして』
こちらは、ひろさんのセクシーな歌い方がそのままで懐かしく聞けますね。
サビの部分のアレンジが結構変わってますが、これはこれでアリかな。
ちょっとヴォーカル処理がかかってるのは気になるけど。

そして同じくひろさんの『太陽がまた輝くとき』
個人的に幽白主題歌で1番好きな作品。
3曲の中では1番オリジナルに忠実かな。
もうね~この曲は2番のサビ、♪忘れないで 忘れてくれのフレーズが最高!!
まぁ当時を思い出しつつ聞きましたよ。

あとREMIXの『太陽~』と『アンバランス~』ですが、こちらは個人的にはありです。
特に『太陽~』の出だしが好きですね。
オリジナルよりもアップテンポでダンスチューンになっているので、そっち系の音が好きならいいんじゃないかな。

とりあえず幽白好きな人にはぜひともお勧めしたい1枚!!

微笑みの爆弾
高橋ひろ 馬渡松子 馬渡松子 リーシャウロン 日比野則彦 高橋ひろ 山田ひろし 斎藤jake慎吾 DJ YEBISU TABATA / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-06-05 22:28 | 音楽
CD感想『Make Progress』玉置成実
久々の音楽日記的記事です。
今回は玉置成実の2ndアルバム『Make Progress』
相変わらずシングル収録曲が多く14曲中7曲が既発表曲。
まぁそれでも新曲にm.c.A・Tをプロデューサーに起用するなど頑張ってます。

さて、全体の感想ですが上にも書いたように既発表曲が多いからインパクトが弱いかな。
でも新曲の出来はいいし良いアルバムです。
曲の順番がもう少し変わると良かった気もするんだよね。
なんせ後ろの方に4曲連続で既発表曲だもん・・・

新曲の感想としては・・・ >>More
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-05-11 22:52 | 音楽
CD感想『Heroine』:玉置成実
今回は玉置成実の新曲『Heroine』

メインタイトル『Heroine』はNTV系@サプリッ!浜口順子応援歌だそうで。
まぁタイアップはよく分かりませんが・・・
曲調は雑誌のインタビューなんかにも乗っているとおりトランスロックですね。
globeのデジロックをさらにトランスに傾けた感じ。
トランスの疾走感にロックの響きがうまく混ざり合ってて良い感じですね。
思った以上に玉置成実の声がロック系の音にもあってるし。
ただPVがダンスじゃなくなったのが少し残念。

続いて『コイスルチカラ』・・・ >>More
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-04-05 23:08 | 音楽
CD感想:『*~アスタリスク~』ORANGE RANGE
久々にTKや玉置成実以外のCDを購入。
というのもCDショップの1000円割引期限が迫ってたんで(笑)

ってことでORANGE RANGEの『*~アスタリスク~』に行ってみました。
本当はHIGH and MIGHTY COLORの『PRIDE REMIX』を買いたかったけど入荷されてなかったんで。

さて、この『*~アスタリスク~』ですがTV東京系アニメ『BLEACH』の主題歌です。
ORANGE RANGEは『花』でかなり興味持ったけど、この曲もなんか惹かれました。
Hip-Hop独特のラップに加え、どこかメロディアスなところが好きなのかも。

で、このシングルで面白かったのが4トラック目の『*~アスタリスク~ロマンティックVer.』
インストに乗せて出川哲郎が歌詞を朗読してるある意味謎なトラック。
なんだけど、これが上手くマッチしてるんだよね~
某丼も日記に書いてたけどホントによかった!!

なんかこれからORANGE RANGEにはまったらどうしましょ。

*~アスタリスク~
ORANGE RANGE 出川哲朗 / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-03-25 21:55 | 音楽
SMAP:友だちへ~Say What You Will~ etc.
ちょっと久々のレンタルCD感想です。

More
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-02-20 21:34 | 音楽
國府田マリ子:メトロノーム
今回はマリねえのニューアルバム『メトロノーム』
てか、音楽日記をBlogに移行したのにCD感想は初か・・・

さて、このCD購入したのは2月1日。
書こうと思いながら
あまり聞けてなかったんで今更です。

で、トータルの感想ですがマリねえらしい暖かく優しい曲があふれたアルバム。
タイトルは『メトロノーム』ですが心のメトロノームになってくれるイメージ。
お勧めは『NEWS 200X』と『告白』の2曲。

『NEWS 200X』はサビのメロディが好きなの。
歌詞も”空に火を噴いて 大地は命を生み出して”なんていう強い言葉が印象的。
声も歌詞に合わせて力強くなるし。

そして『告白』
普通告白って思い切って言うものだけど、この歌の中では逆に心に秘めてる。
これを告白として伝わるとすごく嬉しいよね。
それってかなり理想の恋だし。
でも難しいよね~

はい、そんな感じで暖かいアルバムです(笑)

メトロノーム
國府田マリ子 中村修司 井上うに / キングレコード
スコア選択: ★★★★
[PR]
by seiryuu_haku | 2005-02-13 22:01 | 音楽